お風呂は毎日掃除しているし、キレイなはず。
なのになぜか 『臭い!!』 という方は要チェック。
またお風呂掃除に有効な洗剤と、まぜたら危険な洗剤も合わせてご紹介します。
見えない所が「臭い」の原因
しっかりお掃除したのになんだか臭う場合
見えない場所が原因の可能性ありです。
排水溝の中の汚れ
排水口のフタを開けて、中に詰まった髪の毛や石鹸カスなどをキレイに掃除しましょう。
歯ブラシを使ってお風呂用洗剤(中性洗剤)で汚れを落としましょう。
頑固なカビが生えていたら、カビ取り洗剤か、泡ハイターなど塩素系の洗剤で落とします。
塩素系洗剤を使用する時は換気を良くし、目に入らないよう十分に注意をしましょう。
酸素系の洗剤は絶対に使ってはいけません。まぜると有毒ガスが発生しますのでご注意を。
換気扇のカビ・汚れ
浴室は湿度が高く暖かいため、換気扇にカビが生えやすいのです。
外側のパネルは簡単に外れますので中を見てみましょう。
目の保護のため厳禁です。
●消毒用のエタノールがカビには良く効きます。
コロナウィルスの影響で自宅にある方も多いのでは?
布や綿棒に含ませて拭き取るのがおすすめです。
エプロン内部のカビ・汚れ
湯舟の保温・保護のためのパネルです。取り外すことができます。
▲エプロンを外すとカビや汚れがビッシリということも…
取り外し方はパネルに書いてあることが多いです。
書いていない場合、下方のへこみに手を入れて上に持ち上げると外れる事が多いです。
エプロンはタイルのお風呂や戸建てのお風呂にはないこともあります。
●中性のお風呂用洗剤、カビがひどい時はカビ取り洗剤を使って掃除します。
カビ取り洗剤を使う時は換気を良くしましょう。
お風呂の壁や天井
一見キレイに見えるお風呂の壁、
指でこすってみてください。
ツルツルでキュッキュッと音がすれば、キレイです。
反対にざらざらしたり、爪でこすったら,跡がついた
という場合は、石鹸カスや皮脂の汚れが付着している可能性大。
●お風呂の壁や床の石鹸カスの汚れにクエン酸が良く効いて落ちます
雑誌やテレビなどでもクエン酸が良く効くと紹介されていますよね。
ここにコワイ落とし穴があるので 注意してください!!
酸素系のクエン酸を使ってはダメです
塩素系と酸性 まぜるな危険
お風呂用の中性洗剤で掃除するか、別の日にクエン酸で掃除しましょう。
●頑固な石鹸カスには、クエン酸を吹き付けた後、
ラップで湿布し、小一時間おいてから掃除すると良く落ちます。
まとめと注意
見えないところの汚れに注意
●排水溝
●換気扇
●エプロン内部
●浴室の壁
洗剤の使い方に注意
塩素系(カビ取り剤など)使用の注意
・換気をよくする
・目に絶対入らないように注意する
・クエン酸など、酸性の洗剤と一緒に使わない
まぜるな危険!です
♦お風呂掃除を業者に頼むといくら?